ホーム |  お知らせ |  かん子の予定 |  サイトマップ |  お問い合わせ  


かんこしんぶん
通信販売に関して
リンクのご案内
図書館用品はお任せください!
サイト内検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

お知らせ

図書館情報・作業情報 : お心当たりのある方は教えて下さい。
投稿日時: 2018-5-2 10:24:00

さてみなさま。
このようなお便りをいただきました。
確かに😄
そういわれてみれば、なんか、少女もの、熱いわ。
お心当たりのある方は教えて下さい。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

赤木かんこさま

こんにちは。
子どもからもらったリクエストについて、可能でしたらアドバイスをいただけるとありがたいです。

以前、リクエストに応えて入れたみらい文庫の
「おはなし ねこあつめ」
を読んだ子が
「こういうゆんわりほわわんな本がもっと読みたい」と言ってきました。
今までクイズや迷路、料理の本などを良く借りていた6年女子です。

他の高学年女子が好む「学園もの恋愛もの」や、一部の子がはまっている「魔法や妖精がでてくる本」なら、種類も豊富だしその中から対象の子が好きそうなテイストも予想がつくのですが、この子のようなリクエストは初めてで、うなっています。

恋愛系はそんなのあるわけないって思うから好きじゃない
ミステリーは「あなたも名探偵」以外は手に取らない
「山田県立山田小学校」のようなものも好き
ちょっとリアルにありそうな、そして今回は、まったりした雰囲気のもの?を求めているようなのですが…

これだけヒントをくれたのだから、なんとか候補をみつけて提供してあげたいなと思い、
とりあえず本のカタログを子どもと一緒に見てみましたが、
「みんなまっすぐで熱いんだよね…」という返事で、興味をひかれる表紙の本はなかったようです。

今のところ自分では、
・犬猫物語の中で、生き死になどの重い話にならないもの
・すみっコぐらしのノベライズ
を探してみようかとは思っていますが、ほかになにか、ご存じでしたら教えて下さい。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

😄😄😄😄😄
六年生にもなると、そうそうは騙されてくれないし、なにかある?

2018/04/27



【続報】
4月27日にご紹介した質問のお便りに、S.K.さんからお便りを頂きました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

「おはなし ねこあつめ」好きの6年女子へ 野中柊さんの「パンダのポンポン」シリーズはどうでしょうか? ゆんわりほわわんな本です。

S.K.

2018/04/29
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

ありがとうございます。いってみます😄

かん子
2018/05/01

印刷用ページ このニュースを友達に送る