ホーム |  お知らせ |  かん子の予定 |  サイトマップ |  お問い合わせ  


かんこしんぶん
通信販売に関して
リンクのご案内
図書館用品はお任せください!
サイト内検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

お知らせ

投稿日時: 2018-1-15 20:11:18

⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐ 
『さいごのこいぬ』を読み聞かせしました!』

戌年にちなんで、新年1回目の読み聞かせは、イヌをテーマにしようと思って、かん子さんの本(『絵本こどもの本総解説』)から「さいごのこいぬ」を選んで読んでみました。

1年生、3年生、6年生に読んだのですが、最初ガサガサしてる子も、途中からみごとにみんなと同じく食い入るように聞きはじめ、どの顔も真剣でした。
これはたくさん生まれた子犬のうち、末っ子のどんくさい子犬がいろんな場面でいつもいつも最後になり、ほかのきょうだいがもらわれていくときも一匹だけ残ってしまった……。
でも、とうとうもらってくれる男の子が現れたときにはさいごではなく、最初の子犬(男の子にとっては)というストーリーです。

(あー、じゃ、この本もイケる本なんだ〜)
と思ったのですが、読み終わると1年生がすぐに立ち上がらなくて……。
『えっ。どういうこと?最初に飼ったイヌってこと?』
とひとりの子に聞き直されて😂
「そうだよ〜」
というと
『そっかー!わかった!』と返されました😆

3年生でも、隣の子に
『意味がわからない』
とそっと聞いていた子がいたようですが、隣の子が
『最初に、飼ったイヌってこと!』
と説明していたそうです。
そっか。
三年生も一年生と同じ反応なのか……。
やはり、1年生の理解力はスゴイなぁ〜と思いました。
あんなに若いのに……。
せっせと彼らのための本を読み聞かせしようと思います😳

⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐ 


投稿日時: 2018-1-10 13:05:53

志村さんの久しぶりの新作、恵方巻です。
きゅうり、でんぶ、かにかまぼこ、かんぴょう、たまごやき、全部ばらして自分で巻けるようになってます。
1500円です。
桜餅と柏餅も素晴らしいので、ほしいかたはどうぞ。
ただし、手作りですので、時間はかかるかも。







投稿日時: 2018-1-10 12:54:40

ホームレスの自立のための雑誌「ビッグイシュー」が買えることになりました。
これまで、販売員のいなかった地域では、入手困難でしたが、今年から通信販売も始めるそうです。
力のある雑誌が少なくなったこのご時世に、なかなかに骨のある記事が多く、魅力的な雑誌の一つです。
本家がイギリスですので、日本ではインタビューしにくい俳優やミュージシャンのインタビュー記事も載っています。
学校図書館は、コピーして貼り出してもいい、という許可もいただいています(ただし、買った学校ね。他からもらっちゃダメよ)。
ぜひみなさん、お買い求めください。
ビッグイシューは、路上脱出ガイド、という冊子も作り(これがまた!とても作りがうまいんです!)かなり頑張っている団体です。
できたら、コインランドリーとか、美容室とかにも置いてもらえるといいな、と思います。
一冊でも多く販売したいのです。
よろしくお願いします。

【ビッグイシュー のお知らせ】


投稿日時: 2018-1-5 14:05:00

スロープ途中の掲示板にも布を貼りました。階段上と色違いです。


光明学園は、02月09日に学校公開いたしますので、その日には見学することができます。
見たいかた、どーぞー。


投稿日時: 2018-1-5 14:02:00

★★ 階段上、beforeです ★★





★★ 階段上、アフターです。 ★★


壁に布を貼っただけで、スペースが決まりました。


(1) 2 3 4 ... 144 »