頑張れ!

投稿日時 2018-4-10 10:20:00 | トピック: 図書館情報・作業情報

今年は移動が多くて、パニクってる学校司書が多いです。
ほこりだらけの古い本が散乱している部屋で呆然としています……みたいなメールが何通もきましたが、頑張れ!
呆然としててもきれいにはならないぞ!
みんなこの二年で腕は上がったはず!
とっとと片づけて、まともに仕事するんだ!
とりあえず、職員会議にかけてもらって
1)リクエストカードをとっていいか
2)壁にリクエスト用の児童用文庫のカタログを貼っていいか(つばさ、みらい、小学館、青い鳥、ポプラその他)の許可をもらいましょう。あ、これは子どもたちに○つけてもらうか、リクエストしてもらってください。
児童用文庫は、学校によって好みが違うため、子どもたちに聞いた方が無難です。
それにそうすることによって子どもたちに図書館に関心をもってもらえ、図書館は自分たちのいうことを聞いてくれるんだ、ということを知らせられます。
だから、○つけられたものは絶対買ってね。
3)書庫をきれいにして、一年生の本…という棚をきちんと作る

はじめの一ヶ月は、全部(だから、聞いてもいいことの仕事しかしないようにします)なにかするときには、許可をもらってください。




児童文学評論家【赤木かん子】Official Siteにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.akagikanko.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.akagikanko.jp/article.php?storyid=3619