新樹社から、今年の「名作童話シリーズ」でました。

投稿日時 2018-4-16 13:00:00 | トピック: お知らせ

新樹社から、今年の「名作童話シリーズ」でました。
「イソップ物語ーかしこいはなしー」「ブレーメンの音楽隊」「さんびきのこぶた」「かさじぞう」「ぶんぶくちゃがま」
の五冊です。
このうち「さんびきのこぶた」と「ぶんぶくちゃがま」は、去年、イラストマーク入りのLLブックを作りましたが、今年のは、漢字総ルビ、わかちがき、のその上のグレードのタイプです。
もういまとなっては‘‘幼年文学’’の棚は要らなくなってしまいました。
そのかわり、すらすらと文章を読めない人たちのための‘‘よみやすいほん’’という棚を作ったほうがいいと思います。
いわば‘‘ユニバーサルデザインブック’’です。
この五冊をぜひ、そこにいれてください。
そうして「魔法の定規」という道具も図書館に備えてください。
埼玉福祉会で販売しています。



【魔法の定規が買えるのはコチラ】




児童文学評論家【赤木かん子】Official Siteにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.akagikanko.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.akagikanko.jp/article.php?storyid=3633