司書便り、いただきました

投稿日時 2018-6-11 11:09:00 | トピック: 図書館情報・作業情報

司書便り

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

図書館の外廊下の掲示板に、子ども文庫のリストを貼りました。
ホントにあれほど信頼を勝ち得るものはないな〜、と実感します。
今年は新刊を、試し読み、と称して二週間貸さないで展示した(読書の時間にみんな読んでいました)ことと、リストを掲示したことで、廊下で手を振ってくれる人、声をかけてくれるひとが断然増えました😄

水曜日からリストを出し始めて3日、今日の帰りに何度目かの確認をすると−。

ほとんどの本に○がついてました😵
(99%です😅逆に全く○がついていないのが、2〜3冊です)
早速発注せねば−。

来週から、新刊第二弾(120冊くらい)の試し読みを始めるので、そのあとに発注した文庫本を出すことになるかと。
夏休み前の第三弾で出せるかなという感じです。
でもホントにあんなに○つくとは……。
子ども文庫を作ってくれている編集者のみなさまに感謝感謝です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 




児童文学評論家【赤木かん子】Official Siteにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.akagikanko.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.akagikanko.jp/article.php?storyid=3777